昔から日常品の材料として人々に愛されてきた革。
天然素材だからこそ触り心地の良さや個性があり、丈夫で長く使えて経年変化を楽しむことができます。
そんな革を使ったものづくりを真摯な想いを持って取り組んでいる渋谷カバンさんについてご紹介します!
渋谷カバンってどんなところ?
昔ながらの懐かしさを感じることができる玄関からお邪魔させていただくと、こんな素敵なカバンに出迎えられます!
靴を脱いで中へ入らせてもらうと工房があり、まさに職人さんがモノを作り出す場所!という雰囲気を感じました。
たくさんの道具や材料がありましたが、きれいに並べられており職人さんの性格が表れているようでした。
そして、『渋谷カバン』という名前ですが、カバンだけではありません!
キーケースや小物入れなどの雑貨や帽子、犬の首輪など様々なものをつくられています。
なんとオーダー制作もしてくださいます‼
森林に囲まれた西粟倉でものづくりを続ける渋谷カバン。そこにある職人さんの想いをお聞きしました!
革と言えば多くは牛革ですが、渋谷カバンさんは鹿革も使われています。
その理由は、西粟倉村で獲れる鹿が廃棄されるだけだった現状を変えたいと思ったこと。
自分で鹿の解体から始めたそうです。
そんな想いは小物づくりでも見られました。
少しでも無駄になるところがないように、切れ端をどのように活用するかを常に考えているというお話をしていただきました。
そして、私が一番印象に残ったのが、自分にとって苦労はなかったというお話です。
他の人がしないことに挑戦することや自分だけの色を出すこと、試行錯誤することすべてが自分の好きなことだから苦労だと思ったことはないそうです。
こういった想いを持った職人さんが作る作品だからこそ、魅力的なものが生まれるのではないかと感じました。
渋谷カバンに実際に行ってみた感想
初めて見させていただいた革製品の工房に、初めて触った一頭分の革。
とてもワクワクしました。
どの作品もシンプルなデザインですが、一つひとつに違いがあってそれぞれのかっこ良さと美しさがあります。
私も渋谷カバンさんでずっと使いたいと思えるものを探したいです!
渋谷カバンへのアクセスや滞在時間は?
今回ご紹介した渋谷カバンさんの工房は、残念ながらお店として開けていません。
ですが、HPからオンラインショップでの購入やオーダー制作の相談ができます!
自分だけに馴染むものを渋谷カバンで見つけてみませんか?
基本情報
●名称:渋谷カバン
●所在地:岡山県英田郡西粟倉村影石1442ー1
●地図:
●HP:http://www.shibuyakaban.com/
この記事へのコメントはありません。