牛窓海岸を散策していると、奥に何やら気になる石段を発見。
登ってみると、木がまるでトンネルのようになっていてまるでジブリの世界にいるよう!
石段を進んでいくと、そこには瀬戸内海を見守る牛窓神社が見えてきました。
今回はそんなスポット「牛窓神社」について予算や滞在時間など紹介します!
牛窓神社ってどんなとこ?
牛窓神社は、「牛窓」という地名の由来になった牛窓古代神話の主神である神功天皇の神霊が祀られています。
家内安全や開運厄払い、交通安全などを願う参拝者も数多く、由緒ある御本殿のたたずまいには、人々のたくさんの思いが託されているかのような格調がにじんでいます。
道中には眺めの良い展望台もあり、晴れた日には美しい夕日を見ることができるでしょう。
牛窓神社へ実際に行ってみた感想
瀬戸内海とそこに 浮かぶ島々を見守る社には荘厳さを感じられ、まさにパワースポットという感じ。
何より、まず神門をくぐって聞こえてきた大きな声に驚きました。
なんとその声は神主さんが参拝者の方に声をかけ、オリジナルの祝詞と唱えているところでした!
神主さんにお話を伺うと、
「私は、毎日何か想いを持って牛窓神社へ訪れる人々と出会うことができるのを楽しみにしている。」
とおっしゃっていました。
そんな想いから、参拝者の方に牛窓神社にまつわるお話やオリジナルの祝詞を唱えてくれるそうです。
私も即興で祝詞を唱えていただきましたが、社と神主さんのパワーで感動しちゃいました…。
牛窓神社へのアクセスや滞在時間は?
アクセスは、牛窓海水浴場すぐ横が正面参道になっておりそこから木のトンネルや豊かな自然を楽しみながら登ることができます。
直接車で境内まで行くこともできますが、歩いて参拝するのをおすすめします!
石段は少し長いですが、神聖な雰囲気と木々に囲まれた景色を楽しみながら登っていくことができます。
滞在時間は20分~1時間程度。
予算は0円!ですが、ぜひぜひ参拝の際にはお賽銭を!笑
ぜひ、パワーをもらいに牛窓神社へ訪れてみてください!
基本情報
●名称:牛窓神社
●所在地:岡山県瀬戸内市牛窓町 2147
●TEL:0869−34−5197
●地図:Google Map
●HP:http://www.jinja-net.jp/ushimado/index.html
この記事へのコメントはありません。